キリンっこリトミック終了後、SST講座が開催されました。
いつもは2グループに分かれての講座ですが、欠席者がいた為1グループでの活動でした。
講師の先生含めて12名。いつもよりザワザワしてたような…
「姿勢崩しモード」から「スタンバイモード」の確認をして活動開始。
9個のマスにあるテーマのことを書き込んで行う◯◯ビンゴ。
まずは色の名前を書き込む「色ビンゴ」。
悔しくても早くビンゴになった人を祝福できることを目標。
回答は審判である大介先生の独断で決定。
ビンゴにならなかった人はいないというハイレベルなビンゴでしたが、悔しがることも大事。「悔しさ」を我慢すると「怒り」になってしまうので「怒り」になる前にちゃんと悔しがる練習をしました。
次のビンゴは動物園にいる動物の「動物ビンゴ」
今回は種類がいっぱいでなかなかビンゴがでません。
ビンゴになったのは4人のみ。もどかしくてじれったい感覚と、ビンゴにならなかった悔しさ、つまらないという気持ちを確認しました。
最後は野菜ビンゴ。みんなからの要望で回答はがどんどん増えていったので、最終的にビンゴになったのは8名がビンゴ達成。
ならなかった人はみんなの思いつかない野菜をいっぱい記入してました。
最後に「ありがとう さようなら」という歌から「さようなら」の代わりになる言葉を探して、その後大介先生のギターに合わせてみんなで歌いました。
みんなと声を合わせて声に出すことの練習にもなりました。
自分の感じた気持ちを言葉で確認しあえると勇気が湧いてくるよ、正しい言葉で伝えていけるといいよとお話しして下さいました。
これで今年度のSSTは終了。
来年度も引き続き開講します。